2017年7月4日火曜日

志賀高原マウンテントレイル、いよいよ今週末です!!

志賀高原マウンテントレイル、いよいよ今週末です!!
志賀高原ファンの皆さま、いよいよマウンテントレイルが今週末に迫りました!!
ユネスコエコパーク認定の志賀高原の大自然はダイナミックそのもの、そしてめっちゃ涼しいですよー!!
5回目の開催となる本大会、今年も大いに盛り上げますので思いっきり楽しんでくださいねー!!
恒例のレース1週間前連絡事項です!!

≪関門について≫
本大会にはロング第2エイドに14:30(スタート6時間後)の関門、ロング/ショートゴールに18:30(スタート10時間後/5.5時間後)の関門があります。全歩きでは関門に間に合いませんので走れる所はしっかり走りましょう!!
◆コースマップ: http://www.nature-scene.net/smt/map/shigakogen_map.pdf

《ロング・ショート選手のすれ違い区間について》
岩菅山登山道では、復路のロングトップ選手と往路のショート選手集団がすれ違いになる可能性が有ります。その際ショートの選手はロングの選手が通れるスペースを空けるようご協力願います。

≪水分・補給食の携帯について≫
本大会は走り易いコース設定にはなっておりますが、登りがキツイ箇所もある為発汗による脱水症状が懸念されます。初心者の方は必ず1ℓ以上の水分を携帯してスタートするようにしてください。また、補給食も必ず携帯してください。

≪防虫対策について≫
この時期の志賀高原にはブヨがたくさんいます。走っていれば問題ありませんが、止まっているとブヨが一気に寄ってきます。特に女性の方は出来るだけ肌の露出を控えてレースに臨むことをオススメします。ちなみにブヨ対策としてはハッカ油+エタノールが一番効き目があります。
◆虫よけスプレーの作り方: http://www.taiyo009.com/eco/nichiyou/144/

≪猿について≫
志賀高原には多くの猿がいます。トレイル上で猿に遭遇した場合は目を合わざず、刺激しないように出来るだけ離れて素早く移動しましょう。何か食べていると食べ物を奪いにくるので遭遇したら食べ物はしまいましょう。

≪高山植物について≫
志賀公園には多くの高山植物が咲いています。特に第1セクションのノッキリ~寺子屋エリアにはイワカガミ、シラタマノキ、アカモノなどが登山道のすぐ横に咲いています。踏まないように十分ご注意ください。
イワカガミ
シラタマノキ


アカモノ










≪危険箇所について≫
セクション2の上信越自然道には穴が開いていて滑りやすい木道(大会当日までに直します)、土砂崩れで登りにくい斜面(大会当日までにステップ作ります)、連日の大雨で川になっているトレイル(大会当日までには水は無くなると思いますが)がありますので十分ご注意ください。














≪防寒対策について≫
志賀高原は標高が高く、朝夕は10度台までが気温が下がります。ウィンドブレーカーなどの防寒具を忘れずにお持ちください、夜のBBQパーティーの時もお忘れなく。また、レインウェアもご用意ください、コース上の標高2,000mを越える稜線で雨に降られ風に吹かれると低体温症のリスクが高まります。

《衣類の汚れについて》
志賀高原のトレイルは泥んこ祭りは必須です(笑)汚れずに走る事は100パーセント不可能ですので(汗)汚れても良いウェアでお越しください。志賀の泥はウェアに一度付くと洗濯機で洗ってもなかなか落ちません!!

≪トレイルでのマナーについて≫
既に皆さまのわかり切ってていることなので言及するのも恐縮ですが、ハイカー・登山客の方がおられた時には必ず歩いてすれ違うようにしてください、挨拶も忘れずに。ゴミは当然のこと落とさないように、一つは拾って帰るぐらいのつもりで走っていただけると幸いです!!

その他詳細については再度お手元の参加通知書の内容をご確認ください!!
ちなみにボス猿にからまれた時は即おーつかを呼んでください、ボス対決の決着をつけてやります!!
何はともあれ、最高に涼しい志賀高原でトレラン、星空BBQパーティー、観光、ぜーんぶ楽しんじゃってくださいねー!!
スタッフ一同、皆様にお会いできることを楽しみにしておりマッスル!!!
大会実行委員長
おーつか









0 件のコメント:

コメントを投稿