2019年6月30日日曜日

志賀高原マウンテントレイル、いよいよ今週末です!!

志賀高原マウンテントレイルがいよいよ今週末となりました!!
選手の皆さま、調子の方はいかがでしょうか!?
週末までしっかりと調整を進めてくださいねー!!
7回目の開催となる本大会、今年も大いに盛り上げます!!
恒例のレース1週間前連絡事項です!!

!!!レース中の安全管理について!!!
参加通知書にも記載させていただきましたが、一昨年他県で開催されたトレイルランニングレースにおいて滑落による死亡事故、深夜までの飲酒/寝不足によるスタート直前の心臓発作が発生しております。レース当日は万全の体調でスタートラインに立つようにしてください、またレース中何かあった場合にはリタイヤする勇気をお持ちください。「遊び」で命を落とすことがあっては絶対にいけません、あなたの大切な方の為にもまずは「生きて帰る」お約束を。

!!!ハガキの持参について!!!
環境保護の観点から少しでも紙の節約する為に選手の皆さまへはハガキのみの案内となっております。参加通知案内、スケジュール、会場周辺マップ、誓約事項の詳細に関しては大会HPのNews & Topicsをご参照ください。なお、誓約事項をご確認いただいた上、参加通知書(ハガキ)に署名または捺印の上、当日受付に提出してください。受付は大会当日のみとなりますのでお間違えのないようにご注意ください。
◆詳細情報 http://www.nature-scene.net/smt/news/

≪天候不順による大会開催の有無について≫
本大会は台風のような暴風雨にならない限りはしっかりとした安全管理の元、大会を開催致します。多少の風雨で大会が中止になることはありません。詳しくは大会前日の大会HP、FB等をご参照ください。

≪トレイルでのマナーについて≫
既に皆さまのわかり切ってていることなので言及するのも恐縮ですが、ハイカー・登山客の方がおられた時には必ず歩いてすれ違うようにしてください、挨拶も忘れずに。ゴミは当然のこと落とさないように、一つは拾って帰るぐらいのつもりで走っていただけると幸いです!!

≪高山植物について≫
志賀公園には多くの高山植物が咲いています。特に第1セクションのノッキリ~寺子屋エリアにはイワカガミ、シラタマノキ、アカモノなどが登山道のすぐ横に咲いています。登山道をはみ出して踏まないように十分ご注意ください。

≪危険箇所について≫
ロングコースのセクション2の上信越自然歩道・一ノ瀬スキー場への復路には多くの木道があり、木が腐っていて一部崩壊しているもの、穴が開いているもの、非常に滑りやすくなっているものなどが数多くあります。木道を見かけたらとにかくスローダウンしてゆっくりと渡るようにしてください。また上信越自然道には見えにくい水吐溝が多くありますので足元には十分に注意して走るようにしてください。以前から土砂崩れで登山道が崩落しており壁を登るような箇所もありますので十分ご注意ください。
◆コースマップ: http://www.nature-scene.net/smt/map/smt_map.pdf

≪防寒対策について≫
志賀高原は標高が高く、朝夕は10度台までが気温が下がります。ウィンドブレーカーなどの防寒具、レインウェアも忘れずにご用意ください。コース上の標高2,000mを越えるエリアで雨に濡れ風に吹かれますと低体温症のリスクが一気に高まりますので十分にご注意ください。

≪水分・補給食の携帯について≫
本大会は走り易いコース設定にはなっておりますが、登りがキツイ箇所もある為発汗による脱水症状が懸念されます。初心者の方は必ず1ℓ以上の水分を携帯してスタートするようにしてください。また、補給食も必ず携帯してください。

≪マイカップの利用について≫
本大会では環境保護の観点からエイドで紙コップを提供していません。各自マイコップを持参してエイドで水分を補給するようにしてください。

≪ゴール後のドリンクについて≫
本大会は昨今の海洋プラスチック問題を考慮し、ゴール後に配布するペットボトルドリンクを止め、スポーツドリンクをタンクで提供いたします。マイカップをご持参いただき、ゴール後にご利用いただきます。キッズの部の皆様も同様となりますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。

≪防虫対策について≫
この時期の志賀高原にはブヨがたくさんいます。走っていれば問題ありませんが、止まっているとブヨが一気に寄ってきます。特に女性の方は出来るだけ肌の露出を控えてレースに臨むことをオススメします。ブヨ対策としてはサレテクトRICHRICH30がオススメです。
◆商品情報: https://www.earth.jp/products/saratect-richrich30-spray-200/

≪猿について≫
志賀高原には多くの猿がいます。トレイル上で猿に遭遇した場合は目を合わざず、刺激しないように出来るだけ離れて素早く移動しましょう。何か食べていると食べ物を奪いにくるので遭遇したら食べ物はしまいましょう。

その他詳細についてはHPの情報をご確認ください!!
スタッフ一同、皆様にお会いできることを楽しみにしておりマッスル!!!

大会実行委員長
おーつか

0 件のコメント:

コメントを投稿